スキップしてメイン コンテンツに移動

#004「商都・堺、千利休と与謝野晶子を偲ぶみち」編

11月26日(日)13時、関西初開催の移植DE散歩、堺駅からスタートです。
今回は堺駅からスタート地点が遠いため、⑥から回るコースとしました。
この判断が後々影響を与えます。

⑤龍女神像を対岸から望む。右下の写真は事前に散歩して撮影。
旧堺燈台に到着。当日の天気予報は晴れでしたが、ポツポツと雨が降り出します。

天気に悩まされながら、大浜公園の一等三角点が設置されている標高6.97mの日本一低い山である蘇鉄山に登頂しました。
大浜公園から延々と歩き、南宗寺に到着する。この区間は天気も悪く、道も寂しく辛い道のりでした。

宿院頓宮に辿り着くが、雨のため(忘年会で時間がない?)足早にさかい利晶の杜、千利休屋敷跡と歩き、与謝野晶子生家の跡前で記念撮影。


最後に開口神社へ、「商都・堺、千利休と与謝野晶子を偲ぶみち」なんとか完歩しました。
天候の悪い中、ご参加頂きありがとうござました。

コメント

このブログの人気の投稿

#002「鎌倉「学校唱歌」を訪ねるみち」編

6月3日(土)13時晴天の鎌倉駅から移植DE散歩スタートです。




鎌倉の街を由比ヶ浜目指して歩きます。心地よい海風で暑さは感じません。


由比ヶ浜に到着予定、参加者も久々の海に心踊ります。





靴に入った砂を取り海岸沿いに稲村ヶ崎を目指します。残念ながら、海側の歩道は工事のため閉鎖中です。

#001「小江戸川越めぐりコース」編

5月3日 移植DE散歩のお試し企画として小江戸川越めぐりコースを散歩。
川越市駅からスタート地点の本川越駅まで移動します。

蓮馨寺を目指して歩きます。
蓮馨寺のチェックポイントを抜けると「蔵造りの町並み」が見えてきます。




地図を見間違い、来た道を「時の鐘」目指して戻ります。


賑わう「菓子屋横丁」を何とか通り抜けます。



しばらく川越の街を歩きます。



休憩を兼ね「川越城本丸御殿」を見学しました。




喜多院に向かいます。


小江戸蔵里で休憩後、川越駅に向かいました。